あなたのKDP作品のURLはもっと短くなるって知ってました?


こんにちは、言い値書店の店長(@iineshoten_com)です。
珍しく連日ブログを更新しております。

今回は、言い値書店からちょっと外れてKDP界隈のお話を。

あなたのKDP作品のURLはもっと短くなるって知ってました?

長ったらしいURLはとにかく扱いにくい

言い値書店の他に、電子書籍サーチを運営しています。

電子書籍サーチでは、個人作家さんからの著書登録を受け付けていて登録された作品は電子書籍サーチ内の検索に引っ掛かるようになったりサイト右上のPICKUP欄に表示されたりして、ほんのすこし露出が増えますよ、ということです。

現在、90作品程が登録されていて大変ありがたいです。
そのほとんどが、AmazonのKDPです。

申請時の作品URLなんですが

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%B2%E6%92%83%E3%81%AE%E5%B7%A8%E4%BA%BA%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%93%EF%BC%89-%E8%AB%AB%E5%B1%B1%E5%89%B5-ebook/dp/B00IWMBDP4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1399528267&sr=8-2&keywords=%E9%80%B2%E6%92%83%E3%81%AE%E5%B7%A8%E4%BA%BA

こういった長いURLで申請される方が多いです。(↑のURLはKindle版進撃の巨人です)
別にコレが悪いと言っているわけではないです。極論を言えばアクセスさえ出来ればOKですし、電子書籍サーチ内に限って言えば適宜修正します。

しかし、例えば自分の作品をTwitter等で宣伝したい時に無駄に長いURLは扱いづらいのではないかなと思います。文字数の制限もありますし、メールで送る場合は改行されちゃうと受信者のリテラシー次第では開いてもくれないかもしれません。

短く出来るんですよ

実は、上記のURLはもっと短くできます。
あの長いURLの中で重要なのは 青い部分 だけです。

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%B2%E6%92%83%E3%81%AE%E5%B7%A8%E4%BA%BA%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%93%EF%BC%89-%E8%AB%AB%E5%B1%B1%E5%89%B5-ebook/dp/B00IWMBDP4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1399528267&sr=8-2&keywords=%E9%80%B2%E6%92%83%E3%81%AE%E5%B7%A8%E4%BA%BA

という事は、こうなるわけです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00IWMBDP4/

とてもスッキリしました。
さらに、www. と co. も外せるらしい。これは僕も知らなかった。

http://amazon.jp/dp/B00IWMBDP4/

このURLでもアクセス可能。

覚えておいて損はないと思いますー。
では、また。

参考: AmazonのURLには短縮機能がある。